【消化器内科医が疑問を解消】ピロリ菌はキスでうつるの?



ピロリ菌が胃潰瘍や胃がんの原因となることが、最近では広く知られるようになりました。
※興味のある方はピロリ菌についてまとめましたのでこちらをご覧ください。


ただ『菌』と聞くと、誰かから感染したり、逆に自分が誰かへうつしてしまうんじゃないかと思いますよね。


本記事は


「恋人やお子さんにキスをしたらピロリ菌はうつるの?」
「ピロリ菌を持っていたらパートナーにうつさないですか?」


といった疑問をお持ちの方へご説明させていただきます。


正しい知識を身につけることで、自分だけでなく大切なパートナーやお子さんの健康も守ることに繋がります。


それではいきましょう。

目次

ピロリ菌はキスでうつるの?

結論、キスでピロリ菌がうつる可能性はあります。

ただし基本的に大人から幼児へうつることはあっても、大人から大人へはうつりません。


多くの場合、ピロリ菌に感染するタイミングは免疫の未発達な6歳未満とされております。

ピロリ菌感染の原因の大半が、ピロリ菌に感染した親からのキスや口移しと言われています。

かつてはピロリ菌に汚染された井戸水などを利用することで感染することが多かった時代もありましたが、近年水道設備の発達に伴い生活用水からの感染は劇的に減りました。

一方大人同士のキスや食べ物のシェアでは基本的にピロリ菌はうつりません。

これは大人では免疫機能が発達しているので、たとえピロリ菌が入ってきても免疫で排除するからと考えられています。

食べ物のシェアは避けるべき?

少なくともピロリ菌感染が判明している親御さんから6才未満のお子さんへの食べ物のシェアは避けるべきです。

ピロリ菌感染は将来的に胃潰瘍や胃がんの発生につながるため、家庭内での感染予防への配慮が必要です。

除菌治療には抗生物質や胃酸分泌抑制薬を内服する必要があるので、患者さんの中には妊娠前にピロリ菌除菌を済ませてしまう方も少なくありません。

一方大人同士の食べ物のシェアに関しては、感染リスクも低いためそこまで過敏になる必要はございません。

名古屋市はピロリ菌検査を受けやすい自治体です。



ピロリ菌のチェックがまだの人はぜひ検査を受けましょう。

と言っても、ピロリ菌の検査を健康保険で受けようとすると事前に胃カメラが必要になります。

単純にピロリ菌の検査を受けたい場合は、通常は人間ドックや企業検診などの自費検査を受けなければなりません。

ただ名古屋市はピロリ菌検査を市民検診で受けることのできる自治体です。

名古屋市在住の方であれば、

20-39歳の方なら名古屋市ピロリ菌検査を利用して無料で、

40-59歳の方なら名古屋市胃がんリスク検診を利用して500円で検査を受けることができます。

まだチェックがお済みでない方はぜ是非ご相談ください。

まとめ

ピロリ菌はキスや口移しで大人から子供にうつる可能性があります。

大人から大人への感染は基本的に心配する必要はありません。

まずはピロリ菌に感染しているかどうかを知ることから始めましょう。

名古屋市の方でしたら市民検診を利用してピロリ検査を受けることができます。





名古屋市中川区山王 水野クリニック
内科 消化器内科 外科 整形外科 皮膚科

〒454-0011
愛知県名古屋市中川区山王1丁目8-22

名鉄山王駅から徒歩1分

駐車場8台完備

採用お問い合わせ・エントリーはこちら
診療時間

休診日木曜午後/土曜午後/日・祝祭日 最終受付は診療終了の15分前となります。

胃カメラ・大腸カメラ 検査時間

胃→胃カメラ  大腸→大腸カメラ

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

休診日

午前休

午後休

臨時休診