ブログ

名古屋市中川区で大腸がん検診を検討中の方へ

名古屋市中川区山王駅前の水野クリニックです。


名古屋市在住の40歳以上の方で、お勤め先などで大腸がん検診を受ける機会のない方は、大腸がん検診を受けていただくことができます。

受診される患者さんより



大腸がん検診ってなに?


大腸がん検診ってどれくらい費用がかかるの?


大腸がん検診を受けるにはどうすればいいの?


こういった質問をいただくことがよくあるので、その疑問にお答えします。



大腸がん検診ってなに?





大腸がん検診は簡単に言うと「便に血液が混ざっていないかを調べて大腸がんの可能性を判定する検査」です。

大腸がんの表面は非常に組織がもろく、便の表面に血液成分が付着することがあります。

この検査は便潜血反応検査と言って、便に付着した目には見えないレベルの微量な血液を検出することができます。

自宅で専用キットにて便を採取していただき、後日当院へ提出していただきます。

便に血液が混じっていれば陽性、混じっていなければ陰性と判定します。

便潜血反応が陽性の患者さんのうち、大腸カメラなどの精密検査を行なった方の10%で大腸がんが見つかったという報告があります。

便に血液が混じっていれば大腸がんの可能性を否定できないため、原則として大腸カメラをお勧めしております。


大腸がん検診にかかる費用は?





当院は名古屋市がん検診協力医療施設ですので、市から委託されて大腸がん検診を行っております。

名古屋市在住の40歳以上の方であれば、500円(ワンコイン)で検査を受けることができます。

そのほか検査費用が無料になる場合もございます。


<無料になる場合>

各年度40歳、45歳、50歳、55歳、60歳となるタイミングで、名古屋市よりご自宅に無料クーポンが届きます。無料クーポンを利用すると検査を無料で受けることができます。

また年齢が70歳以上の方(70歳に達する方を含む)、生活保護世帯の方、市民税非課税世帯の方、医療費助成制度受給者及び福祉給付金受給者の方も無料で検査を受けることができます。

名古屋市の大腸がん検診について詳しいことはこちら


まずは当院へご相談を



大腸がん検診をご希望の方はまず当院へ受診をお願いいたします。

実際に受診していただく回数は計3日となります。


①事前に検査キットをお渡しする日

大腸がん検診を受けていただく前に問診をさせていただきます。

問診が済みましたら便潜血検査の検査キットをお渡しいたします。

検査キットの使用方法についてはスタッフより説明させていただきますのでご安心ください。


②採取した便を提出する日


後日ご自宅で採取した便を当院へ提出していただきます。

診療時間内に検体を提出していただくだけで結構です。

この日は特に診察はございません。

結果は2−3日で出ます。


③検査結果を説明する日

便潜血検査の結果を説明させていただきます。

結果を踏まえて今後どのようなことに気をつければいいかをお話しいたします。

ご希望のある方はそのまま大腸カメラのご予約をお受けいたします。

当院の大腸カメラに関するページはこちらです。


名古屋市中川区山王 水野クリニック
内科 消化器内科 外科 整形外科 皮膚科

〒454-0011
愛知県名古屋市中川区山王1丁目8-22

名鉄山王駅から徒歩1分

駐車場8台完備

採用お問い合わせ・エントリーはこちら
診療時間

休診日木曜午後/土曜午後/日・祝祭日 最終受付は診療終了の15分前となります。

胃カメラ・大腸カメラ 検査時間

胃→胃カメラ  大腸→大腸カメラ