当院の新型コロナウイルス検査について

検査する人のイラスト

目次

コロナウイルスは核酸増幅検査(TMA法)で判定します。


新型コロナウイルスの検出検査には大きく抗原検査と核酸増幅法検査があります。

核酸増幅法検査というと、みなさんの一番聞き馴染みのあるものはPCR法が挙げられます。

当院では核酸増幅法検査のうち、主にTMA法という検査を採用しております。

※PCR検査をご希望の方も対応させていただきます。

核酸増幅法検査(TMA法)とは?


『PCR法じゃなくてもコロナの診断はちゃんとできるの?』

と不安に思われるかもしれませんが、結論問題はございません。

TMA法は厚生労働省に薬事承認された国の行政検査としてPCR法とともに認められております。

検査精度はPCR法と同等で、検査結果はPCR法よりも早く判定がつきます。

コロナの診断を正確かつ迅速に判定するために当院ではTMA法を採用しております。

結果はどのくらいで出るの?


患者さんから採取した検体はその日のうちに検査センターへ送らせていただきます。

核酸増幅法(TMA法)検査の場合、結果が出るまでにおよそ1-2日かかります。

新型コロナ感染者数がそれほど多くない時期には、

午前診にて検査をされた場合 →  翌日の朝

午後診にて検査をされた場合 →  翌日の昼頃までには結果をお電話で連絡させていただきます。

感染者数が増え、それに伴い検査数が増えると結果が出るのが遅くなることもございます。

何卒ご理解のほどお願いいたします。


どうやって検査をするの?


実際の検査方法ですが、両鼻の入り口付近を綿棒で擦らせていただく検査となります。

インフルエンザの検査と違い、鼻の奥をグリグリはしません。


鼻の入り口の浅い部分を拭うため負担も少なく、インフルエンザの苦い思い出のある方は拍子抜けされることもあります。

PCR法での検査をご希望の方へ


当院で行う検査はほぼTMA法での検査です。

お鼻からの検査が苦手な方や海外渡航時にPCR法じゃないといけないという方はご相談ください。

ただ試薬の供給の関係でPCR法を行うことができないこともございます。

※令和4年2月5日現在唾液PCR検査は行っておりません。




名古屋市中川区山王 水野クリニック
内科 消化器内科 外科 整形外科 皮膚科

〒454-0011
愛知県名古屋市中川区山王1丁目8-22

名鉄山王駅から徒歩1分

駐車場8台完備

採用お問い合わせ・エントリーはこちら
診療時間

休診日木曜午後/土曜午後/日・祝祭日 最終受付は診療終了の15分前となります。

胃カメラ・大腸カメラ 検査時間

胃→胃カメラ  大腸→大腸カメラ

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

休診日

午前休

午後休

臨時休診