ブログ

新型コロナワクチンよくある質問集【Q &A】


こんにちは。
名古屋市中川区山王駅前 水野クリニックの水野創太です。



新型コロナワクチンの接種が国内でも着々と進んでいます。



ワクチンを打ったけど日常生活で気をつけないといけないことってあるのかな。



先生に聞こうと思ったけど聞けなかった。



こういうことってよくありますよね。



今回は患者さんからワクチンを打った後によく受ける質問をまとめさせていただきました。



聞きそびれてしまったことなどがありましたら、ぜひこちらでチェックしてください。



それではいきましょう。

Q:ワクチンを打てばウイルスに感染しないの?



A:ワクチンを接種しても感染を完全に防ぐことはできません。



ワクチンを接種すると、コロナウイルスに感染した場合の発症や重症化を予防することができます。



ですのでワクチンを打った後も三密を避け、手洗い、うがい、マスクの着用をして感染予防をしましょう。

ちなみにファイザー社ワクチンは発症予防率95%、モデルナ社ワクチンは発症予防率94%と高い確率で発症を予防すると報告されています。



Q:ワクチンを打った後の入浴は?



A:ワクチン接種後のシャワーや入浴は問題ありません。



しかし接種した場所をゴシゴシとこすらないようにしてください。



Q:ワクチンを打った後の運動は?



A:ワクチン接種後の激しい運動は控えましょう。


Q:ワクチンを打った後の飲酒は?



A:接種後の飲酒は控えましょう。


ワクチン接種後の飲酒は副反応を強める可能性があります。




Q:接種した場所に貼ったシールはいつ剥がせばいい?



A:帰宅後に剥がして大丈夫です。



基本的に接種後すぐに止血できています。


当日お風呂に入るタイミングで外される方が多いです。


Q:ワクチンを打って熱が出たらどうする?



A:ワクチンを打って2日以内の発熱は副反応による発熱の可能性が高いです。



基本的には数日で解熱しますが、必要な場合は解熱鎮痛剤を内服していただいて結構です。



2日以上経過しても発熱が続く場合、他に原因があるかもしれません。



そういった場合は医療機関へ相談、受診をご検討ください。



Q:解熱薬は何を使用すればいいですか?



A:ワクチン接種後の副反応による発熱には市販の解熱薬も使用できます。



具体的な薬としては、アセトアミノフェンやNSAIDs(イブプロフェンやロキソプロフェンなど)といった成分の含まれた薬剤を使用することができます。


●アセトアミノフェン

 ・カロナール

 ・タイレノール

●NSAIDs

 ・ロキソニン

 ・イブプロフェン

 ・アスピリン

持病や疾患背景によってはお勧めできない場合もあるため、服用する前には必ず主治医や薬剤師さんにご相談ください。


参考文献:厚生労働省 新型コロナウイルスに関する質問



Q:解熱薬はどのタイミングで使えばいいですか?



A:基本的には症状の出た時に使用します。



先生によってはワクチン接種前や発熱しそうな予兆のある時などに予防的に内服を勧める方も見えます。



また何℃から内服すればいいという質問がしばしばあります。



平熱35℃の方が、37℃まで熱が上がるとそれだけでしんどくなりますので、そういったときは内服していただいて結構です。迷われたら主治医の先生や薬剤師さんにご相談ください。



Q:ワクチンを打ってどれくらいで抗体ができるの?



A:ファイザーもモデルナも2回ワクチンを接種することで免疫を得ることができます。


ファイザー社製ワクチンは2回目の接種から7日程度経過してから、モデルナ社製ワクチンは14日経過して以降十分な免疫ができると報告されています。


ただし抗体のつき方には個人差がありますし、抗体がついても感染を完全に食い止めることはできないため感染予防策は継続してください。


参考文献:厚生省新型コロナワクチン ファイザー武田/モデルナ 



Q:ワクチン接種後に献血はしていいですか?



A:献血はワクチン接種後48時間以上経過してからにしてください。



また48時間以上経過しても接種後の発熱、倦怠感のある方は献血をお控えください。



Q:ワクチン接種後、別のワクチンを打ってもいいですか?



A:新型コロナウイルスワクチンを接種した後、他のワクチンを希望される場合は2週間間隔をあける必要があります。



連日コロナのニュースばかりで心配かと思いますが、ご不明な点や心配なことなどございましたらなんでもご相談ください。

名古屋市中川区山王 水野クリニック
内科 消化器内科 外科 整形外科 皮膚科

〒454-0011
愛知県名古屋市中川区山王1丁目8-22

名鉄山王駅から徒歩1分

駐車場8台完備

採用お問い合わせ・エントリーはこちら
診療時間

休診日木曜午後/土曜午後/日・祝祭日 最終受付は診療終了の15分前となります。

胃カメラ・大腸カメラ 検査時間

胃→胃カメラ  大腸→大腸カメラ